ギターデュオコンサートを終えて

北山直樹&米阪隆広 ギターデュオ

改めて、先日のギターデュオコンサートにお越しいただいた皆様ありがとうございました!
さて、今回は「地元池田市でのコンサート」「普段ギターに触れる機会のない方にも来ていただけるコンサート」を意識して企画しました。
何年も前から他のギタリストや、ギターの先生方との会話の中で、「ギターコンサートにはギターを習っている人以外はほとんど聞きに来ない」という危機意識が話題にあがることがたびたびありました。ギターコンサートというものが何となく「一見さんお断り」ととらえられてしまっているのでしょうか?コンサートの情報自体が一般にあまり出回っていないような気もします。
そこで、今回はお茶とケーキを食べながら気軽に楽しめるコンサートとして、地元池田を中心に告知いたしました。かといって一般受けしそうなポピュラー曲だけでお茶をにごすのは嫌だったので、内容はあくまで本格的に・・・結果的に大勢のギターを弾かれていない方にも興味を持ってお越しいただき、プログラムの中でもほとんど知られていない曲のため、ちょっと難しいかな?と思っていた『ポルテーニャ組曲』も好評だったため、今回は非常に手応えを感じました。
米阪ギター教室のような『まちなかのギター教室』にとって重要なことは、単に生徒数を増やすことだけではなく、地域の皆さんにギター音楽に親しんでいただき、身近にギターを感じていただく機会を作ることではないかな、考えています。今後とも地元へ発信するコンサート企画を考えていきたいと思います!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です