ギターでドレミ

池田市・箕面市ギター教室教材 ギターでドレミお子さんのレッスンを行うことが増えてきたこともあり、今年からお子様向けに新しく名古屋のミューズ音楽館さんが出版した『ギターでドレミ』という教材を導入することにしました。
当ギター教室でもこれまで小学生くらいのお子さんが通ってこられましたが、現在市販されているこども用ギター教材ではいろいろと限界を感じていました。これまでの教材はリズムや音の読み取りなどが不足していて、これだけではなかなか音楽の基礎的な部分をカバーできません。ほかに楽器を習っていない(もしくはそちらの方でも初等学習が不足だった)場合、ギターのみで音楽の仕組みを理解するのはなかなか大変です。
くわえて子供は「見よう見まね」の天才で教師の手の動きや出している音を正確にコピーしてしまうことができます。ぱっと見には上手に弾けているようで、楽譜の読み方などは実はあまりわかっていない、ということも多々あるのです。
いままではレッスンの合間に即席のリズムレッスンなどを取り入れるにとどまっていましたが、今年から通常のギターレッスンに加えて、『ギターでドレミ』を利用した簡単なリズム読み取り、聴音などの基礎を導入してみます。これによりお子様の基礎力アップを図れたら・・・と期待しております。

レッスン情報

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です