ギターの購入

クラシックギター

ギターを始めたいと思った方は当然最初はギターの購入を考えると思います。
まずはギターを購入してからギター教室探し・・・という方はけっこういらっしゃるんですが、最初に買ったギターの選択がよくない場合が多いのが気になっています。
たとえば、「ネットオークションで中古を購入したが、あちこちガタが来ていて音が割れる」「通販で買ったら自分の小柄な体格に合っていない大型サイズのギターだった」「2万円ほどの激安ギターだが音がよくないし弾きにくい」など・・・当教室に来る前にあまりよくないギターを購入された方は、結局1年くらいで買い換えるか、あきらめて練習をやめてしまう方がほとんどだったと思います。高いお金を出せばいいというわけではなく、「同じお金を使うならもっといい選択肢があったのに!」という事も多いです。
「ギターを買いたいけど知識はゼロです」という方は、いきなり購入を考えるのではなく、ぜひギターにくわしい人、最寄りの楽器店、ギター教室などに一度相談していただけたら、と思っています。
私の教室をはじめ、多くのギター教室では体験レッスンを行っていると思いますが、体験レッスンの意味合いというのは単に教室の宣伝というだけではなく、こういったギターへの素朴な疑問や悩みにお答えする事、と考えています。
初めてギターを触る方にとって楽器との最初の出会いというのは、その後のギターライフに関わる大切な瞬間だと思います。どうか楽器との不幸な出会いでギターへの苦手意識を生んでしまいませんように!