八幡市 バンドネオン&ギター演奏

クリスマスの集いでバンドネオン&ギター演奏

Xmasイブ前日の昨日は、以前何度か呼んでいただいた「八幡ぶどうの木教会」にゲストでお招きいただきました。今回もギター&バンドネオン【タンゴ・グレリオ】として教会で毎年行われている「クリスマスの集い」で演奏しました。

最近教会を改築されたということで、以前訪れた時と外観や内装が一変していてびっくり!建築家さんが長崎の古い教会をイメージして施工されたようです。教会内も天井が高くなっており、楽器の音がさらに良く響くようになりました。

ピアソラの「アベマリア」、「ニューシネマパラダイス」など、タンゴ・グレリオにしては穏やかな雰囲気の作品を多めに演奏してXmas気分を盛り上げました。最後はオルガンも入って讃美歌や「きよしこの夜」を一緒に演奏。集まった皆さんが一斉にロウソクを灯し歌い始め、厳かな雰囲気となりました。

終演後はお茶会となって、集まった大勢の皆さんとも少しお話ができました。
こういうアットホームな教会での集まりは本当の意味でXmasらしさが感じられ、大変なごやかなひとときでした。

余談ですが、牧師さんのお話によると「きよしこの夜」は200年ほど前、オーストリアのある教会でオルガンが壊れてしまい、司祭の友人のグルーバーが急きょギターで歌える讃美歌としてこの曲を作曲したそうです。
思わぬところにギターとのつながりが出てきて興味深いお話でした。

過去の出演記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です