ギター・アレンジ「紅蓮華」「草原のマルコ」「空からこぼれたStory」「マクロス」

新型コロナウィルスに関連した緊急事態宣言で演奏活動ができない日々が続いています。
演奏会・ライブを開催することはできませんが、せめてもの発表の場としてYouTubeに私がこの期間中にアレンジしたギターソロを掲載しています。
中には一見クラシックギター向きではない曲もありますが、自分なりにいろいろ工夫してギターの持ち味がいかせるアレンジになるように頑張ってみました。
リクエストいただいたものもありますが、ほとんどが自分の子供のころに印象的だった作品です。
ぜひお聴きください!

■紅蓮華/作詞:LiSA 作曲:草野華余子
ギター編曲:米阪隆広

こちらはリクエストをいただいた作品です。
2019年の大ヒットアニメ『鬼滅の刃』のオープニングテーマをギターソロカバーしました。
クラシックギターで原曲のロック調のかっこいいイメージを表現するのは難しかったですが、得意な奏法を取り入れてアレンジしてみました。

■空からこぼれたStory/作詞:三浦徳子. 作曲:佐藤健
ギター編曲:米阪隆広

1984年に放映されたアニメ『名探偵ホームズ』のオープニングテーマでデュオ歌手のダ・カーポが歌いました。
この作品には宮崎駿監督も関わっていたことで有名で今でも根強いファンがいる知る人ぞ知る名作です。
当時を懐かしんでアレンジしてみました。

■草原のマルコ/作詞:深沢一夫 . 作曲:坂田晃一
ギター編曲:米阪隆広

1976年に放映されたアニメ『母をたずねて三千里』のオープニングテーマです。
イタリアのジェノバ出身の少年マルコが連絡の絶えた母を探しにアルゼンチンを旅する物語ですね。
イタリアからブエノスアイレス、バイアブランカ、ロサリオ、コルドバそしてトゥクマン・・・・ 海路をふくめると約12,000kmの果てしない旅が描かれました。
アルゼンチンの民族音楽を模した曲調が印象的です。

■マクロス/作曲:羽田健太郎 作詞:阿佐茜
ギター編曲:米阪隆広

1982年に放映されたアニメ『超時空要塞マクロス』のオープニングテーマです。
SF的な考証やメカニックの面白さが評価が高くのちに映画化、シリーズ化されました。
このオープニングテーマもヒロイックな雰囲気ながらコード進行やリズムが非常に凝ったものになっていることがアレンジしてみてわかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です